この記事のトラックバック URL
トラックバックがとばない場合はこちらを確認してみてください
公式サイト 豊臣と徳川の決戦が始まった。大坂城を出て、野戦に持ち込む幸村(堺雅人
私は、私という男がこの世にいた証しを何か残せたのか。
人のまことの値打ちというものは己が決める事ではございません。
時でござる。…
終わっちゃいましたねぇ・・・・・。大泣きするかと思ったんですけど、いや、ラスト、まさか切腹だとは思わなくて何だか新撰組!をちらっと思い出したりもしていてでも あ...
公式サイト 幸村(堺雅人)からの書状を読んだ信之(大泉洋)は、幸村が死を覚悟して
幸村(堺雅人)からの書状を読んだ信之(大泉洋)は、幸村が死を覚悟していると直感し大坂行きを決意する。
一方、豊臣方と家康(内野聖…
ジャンプも読みました、でも、ジャンプ感想を書ける時間もないし、それ以上にジャンプ感想を書くよな気分でもありません・・・・・・はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・真田丸で...
公式サイト 豊臣と徳川の和睦の後、真田丸は取り壊され、大坂城は堀も埋め立てられて
豊臣と徳川の和睦の後、真田丸は取り壊され、大坂城は堀も埋め立てられてしまった。
幸村(堺雅人)は起死回生を狙い、家康(内野聖陽)…
公式サイト 茶々(竹内結子)は、幸村(堺雅人)の反対を押し切り、家康(内野聖陽)
茶々(竹内結子)は、幸村(堺雅人)の反対を押し切り、家康(内野聖陽)との和睦に傾く。
和睦交渉での阿茶局(斉藤由貴)の寛大な態度…
あああ〜〜〜!! まずはっ!!今日もジャンプが読めなかった〜〜〜!!! そして!!間違えてた〜〜〜!!!!先週、あと3回って書いちゃいましたが、今週、あと3回というの...
うおおおお〜〜〜〜! 大河感想の前に!結局ジャンプも読めずに明日が発売日となっちゃいました(^0^;;)ブログの方もホントに時間がなくて・・・真田丸だってホントに思...
もう何だか長い最終回が始まった気分で 時々泣きそうになりながら見ています(^▽^;;)今日も簡単ですが 印象に残っているところをたたたっと書くと堺雅人さん、叫んでおられ...
公式サイト 幸村(堺雅人)が築いた真田丸砦を攻めあぐねる家康(内野聖陽)は、幸村
堺雅人,大泉洋,長澤まさみ,松岡茉優,吉田羊,藤本隆宏,藤井隆,岡本健一,寺島進,中川大志,中原丈雄,竹内結子,近藤正臣,内野聖…
公式サイト 幸村(堺雅人)が築いた真田丸砦に、家康(内野聖陽)は大きな脅威を感じ
幸村(堺雅人)が築いた真田丸砦に、家康(内野聖陽)は大きな脅威を感じる。徳川軍の中には、信之(大泉洋)の2人の息子たちや、景勝(遠…
もう時間も遅いのですが、たたたっと感想を書かせてくださいませm(__)m今日は何と言っても真田丸完成でございますね!!何だかもう、あ〜〜あと1ヶ月もすれば終わっちゃうんだ〜...
公式サイト 幸村(堺雅人)は、大坂城の最大の弱点となる南側に出城を造ることを思い
幸村(堺雅人)は、大坂城の最大の弱点となる南側に出城を造ることを思いつく。
しかし、同じことを考えている男がもう一人…
公式サイト 徳川軍が大坂城に迫る中、茶々(竹内結子)は幸村(堺雅人)と密かに会い
本日も簡単ながら、そして本当にすみません!! コメントのお返事も書けないままですが、ブログを書かせてくださいませm(__)mそして、またしてもジャンプも読めないまま、明日発...
本日もものすごい簡単感想になりますが、書かせてくださいませ!m(__)m今回印象に残ったのは作兵衛さんvsお兄ちゃんかな(^0^)「いや 違う!」「ありがとうございます!」のあのくだり...
徳川軍が大坂城に迫る中、茶々(竹内結子)は幸村(堺雅人)と密かに会い、ある願い事をする。一方、秀頼(中川大志)の御前で五人衆を集めての軍議が開かれる。幸村だけは、家康(内野聖陽)のいる京へ攻め込むことを主張するが、みな反対する。次第に勝永(岡本健一)は幸村の意見を認めるようになるが、又兵衛(哀川翔)だけは籠城すべきだと猛反対し続ける。 そして、ついに秀頼が決断をくだすときが訪れる…。 (あら...
公式サイト 幸村(堺雅人)は、久しぶりに茶々(竹内結子)との再会を果たす。一方、
幸村(堺雅人)は、久しぶりに茶々(竹内結子)との再会を果たす。 一方、家康(内野聖陽)は、幸村が大坂方に加わったことに大きな恐れを抱き、出陣を急ぐ。 大坂城に集まった牢人たちの中には、後藤又兵衛(哀川翔)、毛利勝永(岡本健一)、長宗我部盛親(阿南健治)らがいた。 豊臣秀頼(中川大志)は幸村に総大将になってもらいたいと願っていたが、又兵衛や勝永らは激しく異議を唱える。 そこで、幸村は一つの策を...
なんてこったい、大河感想までもこんなに遅れてしまっていたとは!!(^0^;;;)記憶もおぼろげながら、頑張って書こうと思います!!印象に残ったのは内田裕也(お名前の漢字がよく...
公式サイト 豊臣秀頼(中川大志)に味方することを決意した幸村(堺雅人)。しかし、
豊臣秀頼(中川大志)に味方することを決意した幸村(堺雅人)。しかし、ろう人たちが大坂城に集まっていることを知った家康(内野聖陽)は、九度山の見張りを増やすように命じる。幸村は、脱出のための策を練る。一方、信之(大泉洋)には家康からの出陣命令が届く。信之は、二人の息子の初陣にしようとするが、稲(吉田羊)から、ある提案がなされる。そして、大坂城に向かった幸村は、茶々(竹内結子)と運命の再会をする...
公式サイト 九度山での生活を楽しんでいた信繁(堺雅人)のもとへ、宇喜多秀家の家臣
九度山での生活を楽しんでいた信繁(堺雅人)のもとへ、宇喜多秀家の家臣だった明石全登(小林顕作)が訪ねてくる。 大坂城で徳川家康(内野聖陽)を相手に戦ってもらいたいと信繁に懇願する。 信繁は断るが、そこに現れたのは…。 そして豊臣秀頼(中川大志)と茶々(竹内結子)が苦境に立たされていることを知った信繁に、きり(長澤まさみ)は…。 大きな決断を迫られた信繁は、息子の大助(浦上晟周)を呼び、くじを...
ああ〜〜〜!!もうこんな時間になってしまった〜〜〜!!簡単ですが、もう第40回、「幸村」の感想です!と、その前に今見つけたニュースをば。→こちらです。今日パブリック...
公式サイト 信繁(堺雅人)は、春(松岡茉優)らとの九度山での暮らしを満喫していた
信繁(堺雅人)は、春(松岡茉優)らとの九度山での暮らしを満喫していた。信之(大泉洋)にも、赦免嘆願はもう不要だと答える。ただ、父としては長男の大助(浦上晟周)をどのように育てるべきなのかに悩んでいた。一方、かつて信繁がルソンに逃がしたたか(岸井ゆきの)が、海外の珍しい紐(ひも)を持って訪ねてくる。信繁はその紐を見てあることを思いつく。そんなある夜、謎の人物が突然現れ、信繁を迎えに来たと告げる...
公式サイト 紀州九度山村に幽閉となった昌幸(草刈正雄)と信繁(堺雅人)ら一行。昌
今日もいろいろとありました。簡単ですが書かせてくださいませ!まずはおひげの信繁さんが思った以上に素敵だった!!!!星野秀忠さんもおひげになられましたけれども(^^)...
紀州九度山村に幽閉となった昌幸(草刈正雄)と信繁(堺雅人)ら一行。
昌幸は信之(大泉洋)を通じ何度も赦免を願い出るが、家康(内野聖陽)はそれを無視して着々と天下取りを進めていく。
一方、一つ屋根の下で共に暮らすことになったきり(長澤まさみ)と春(松岡茉優)。
信繁ときりの信濃での思い出話を聞き、春は思い悩む。
やがて月日が経ち、死期を悟った昌幸は、ある夜信繁に、徳川と豊臣が将来激突し...
いや、時間さえあればもうこの第37回、ちゃんと書いたら書きたいことだらけの、凄い回でした。治部さん、刑部さんの最期のシーン。(もう今回からは)「信之」お兄ちゃんにつ...
公式サイト 関ヶ原での西軍敗北により徳川に降伏した信繁(堺雅人)と昌幸(草刈正雄
関ヶ原での西軍敗北により徳川に降伏した信繁(堺雅人)と昌幸(草刈正雄)。信幸(大泉洋)と忠勝(藤岡弘、)による、家康(内野聖陽)への必死の助命嘆願により、高野山への流罪と決まる。
しかし、その代わりに家康が信幸に命じたのは厳しい条件であった。
一方、大坂に立ち寄った信繁は、三成(山本耕史)と刑部(片岡愛之助)の最期について知ることになる。
そして高野山に向かった信繁たち一行を待ち構えて...
公式サイト 昌幸(草刈正雄)と信繁(堺雅人)は、信幸(大泉洋)と別れ、徳川勢を迎
昌幸(草刈正雄)と信繁(堺雅人)は、信幸(大泉洋)と別れ、徳川勢を迎え撃つために上田城へ。
途中、昌幸と信繁は沼田城に立ち寄るが、稲(吉田羊)は思いがけない行動に出る。
一方、信幸は家康(内野聖陽)から上田攻めの先ぽうを命じられる。
初陣の秀忠(星野源)は本多正信(近藤正臣)とともに兵を進める。
徳川勢を撃退しつつ、しかし信幸とは戦わないために信繁は一計を案じる。
そして佐助(藤井...
今日も簡単感想ですが 書かせて下さいませ。今日は いよいよ関ヶ原・・・っっっ!!!! って・・・江の時も官兵衛の時も(わたしの怪しい記憶が正しければ)関ヶ原その...
公式サイト 上杉攻めのための徳川軍に従っていた真田家に大坂で三成(山本耕史)や刑
・・・うう、ついに真田親子が徳川と豊臣に分かれてしまう日が来てしまいました・・・。またこの親子3人の密談のシーンがね・・・。昌幸パパが初めて信幸お兄ちゃんの策を...
上杉攻めのための徳川軍に従っていた真田家に大坂で三成(山本耕史)や刑部(片岡愛之助)が打倒家康(内野聖陽)のために挙兵したという報(しら)せがもたらされる。
どちらに味方すべきか、信繁(堺雅人)、信幸(大泉洋)、昌幸(草刈正雄)の三人は下野国・犬伏(いぬぶし)の地で白熱した議論を戦わせる。
一方、きり(長澤まさみ)は三成らの人質となっていた玉(橋本マナミ)を救出に向かう。
そして、三人...
大河感想、遅くなりました。が、その前に。こちらに直接来る事が無かった台風10号。お隣の岩手や北海道に甚大な被害をもたらしました。返礼品無しでふるさと納税とか 何かできる...
公式サイト 家康暗殺に失敗し謹慎することになった三成(山本耕史)。それでも収まら
家康暗殺に失敗し謹慎することになった三成(山本耕史)。それでも収まらない清正(新井浩文)らは三成襲撃を計画する。
信繁(堺雅人)は伏見城下での武力衝突を恐れ、きり(長澤まさみ)に上田へ帰るよう指示するが、きりは玉(橋本マナミ)のもとに身を寄せる。
信繁は、信幸(大泉洋)と協力して三成を守ろうと立ち向かう。
そして、家康(内野聖陽)は会津の景勝(遠藤憲一)を攻めることを決意。
いよいよ...
公式サイト 秀吉の遺言をことごとく無視し、自らの影響力を強めていく家康(内野聖陽
秀吉の遺言をことごとく無視し、自らの影響力を強めていく家康(内野聖陽)。
三成(山本耕史)は家康を討つため伏見城下の徳川屋敷を急襲することを決意するが、暗殺計画は本多正信(近藤正臣)に漏れてしまう。
正信は諸大名に危機を訴え屋敷の守備に駆けつけるよう呼びかけ、徳川につくかどうかを試す。一気に形勢不利となった三成を救うため、信繁(堺雅人)は、昌幸(草刈正雄)のもとを訪ね、思いもよらぬ提案を...
まずは前の日記にも書きましたが、コメントのお返事が遅くなっており申し訳ございません!m(__)mもう少しだけそのままにしてしまうのをお許し下さいませm(__)m真田丸も 先週は見たので...
公式サイト 上杉景勝(遠藤憲一)、宇喜多秀家(高橋和也)など有力大名たちによる政
上杉景勝(遠藤憲一)、宇喜多秀家(高橋和也)など有力大名たちによる政権運営が始まる。
家康(内野聖陽)と三成(山本耕史)は、お互いに宴を開いては、自分の陣営の大名を増やそうと躍起になる。
加藤清正(新井浩文)や伊達政宗(長谷川朝晴)も徳川に傾き、次第に三成の形勢は不利に。
信繁(堺雅人)や大谷吉継(片岡愛之助)がいさめるのも聞かず、三成はある行動を起こす。
(あらすじは「Yah...
公式サイト 秀吉(小日向文世)の死期が近づく。遺言状をめぐり対立する三成(山本耕
秀吉(小日向文世)の死期が近づく。遺言状をめぐり対立する三成(山本耕史)と家康(内野聖陽)。寧(鈴木京香)は権力争いに心を痛める。
一方、茶々(竹内結子)は、秀頼を秀吉に会わせようとしない。
信繁(堺雅人)は茶々を説得して親子の対面を実現させようとするが…。
そして三成は、昌幸(草刈正雄)に家康暗殺を依頼。出浦(寺島進)は単身、徳川屋敷に忍び込むが、そこには本多忠勝(藤岡弘、)が待ち構...
うう、本日もこんな時間になってしまって またしても簡単感想なんですが書かせてくださいませ。いや、前回の予告がちょっと衝撃的でしたからね!今日はもうはらはらしながら見てた...
公式サイト 大地震に見舞われ、落成を前に伏見城は倒壊してしまう。秀吉(小日向文世
大地震に見舞われ、落成を前に伏見城は倒壊してしまう。
秀吉(小日向文世)から普請を命じられていた昌幸(草刈正雄)は生きがいを失いふさぎこむ。
秀吉は再び大陸へ攻め込むと言い出し、さらにはバテレンへの弾圧を強める。
きり(長澤まさみ)が親しくなった玉(橋本マナミ)らキリシタンたちに危機が迫る。
秀吉の老いがますます進み、家康(内野聖陽)ら大名たちに混乱を巻き起こす。
信繁(堺雅人)ら...
公式サイト 信繁(堺雅人)は、秀吉(小日向文世)じきじきの肝いりで、大谷吉継(片
信繁(堺雅人)は、秀吉(小日向文世)じきじきの肝いりで、大谷吉継(片岡愛之助)の娘・春(松岡茉優)を正室に迎える。
信幸(大泉洋)は、秀吉が新たに築城しようとする伏見城の普請を受け持つことになるが、うまくいかない。
一方、きり(長澤まさみ)は細川ガラシャ(橋本マナミ)と出会いキリスト教に興味を抱くようになる。
権力の絶頂にある秀吉は嫡男・秀頼の行く末を心配するが、老いが秀吉を激しくむし...
公式サイト 秀吉(小日向文世)に再び男子が生まれ、居場所を失った秀次(新納慎也)
3連休、ジャンプもGファンも買ってはおるのですよ(^0^;)一応読んでもおるのですが、なかなかパソコンの前にしっかり座る時間がなくて(^^;)ゞというのも、子供達はそれぞれに遠出の用事...
秀吉(小日向文世)に再び男子が生まれ、居場所を失った秀次(新納慎也)は関白の座を放棄し聚楽第から出奔、信繁(堺雅人)を頼って京の真田邸に身を寄せる。
一方、信繁は秀吉から、大谷吉継(片岡愛之助)の娘・春(松岡茉優)との結婚を命じられる。
秀吉の怒りを恐れた秀次は、信幸(大泉洋)を伴い高野山へ向かう。
秀次の娘の運命を託された信繁は、命を救うため、堺の伝説の商人・呂宋助左衛門(松本幸四郎...
公式サイト 秀吉(小日向文世)と茶々(竹内結子)に再び男子が誕生。信繁(堺雅人)
選挙特番のため、本日は早めの放送でしたね(^^)わたしも今日は投票に行って参りました♪さて、アル戦の方は本日もリアルタイムで見られず(__;) 後日また録画を見たいと思います!そし...
秀吉(小日向文世)と茶々(竹内結子)に再び男子が誕生。
信繁(堺雅人)は、関白秀次(新納慎也)のそばに付くように命じられる。
秀吉との溝が深まることを恐れる秀次は、吉野の花見で能を披露し機嫌をとろうとする。
しかし、秀次の能をみた秀吉は…。
一方、秀吉は信繁に官位を授けると言いだす。
信繁は兄・信幸(大泉洋)にも官位を願い出るが、それを知った信幸は弟に情けをかけられたと激しく憤る。...
公式サイト 秀吉(小日向文世)は、関白を秀次(新納慎也)に譲り、明を治めるために
昨日もブログを書く時間が無くて、本日、やっぱり簡単になっちゃいますが感想、書かせてくださいませ(^0^;)ゞサブタイは「瓜売」。やつしくらべ、初めて知りました。 秀吉さんがと言...
こちらもものすごく簡単感想なのですが書かせて下さいませ!m(__)mいや、どこまでが史実でどこからが創作なんだろう?!(^0^)今日一番驚いたのは千利休さんの最期、というよりも そこ...
秀吉(小日向文世)は、関白を秀次(新納慎也)に譲り、明を治めるために大陸に進軍すると言いだす。
加藤清正(新井浩文)が朝鮮で苦戦する一方、肥前名護屋に集められた真田昌幸(草刈正雄)や徳川家康(内野聖陽)ら大名たちは、秀吉の発案で仮装大会に駆り出される。
信繁(堺雅人)は、昌幸の出し物が秀吉と同じであることを知り大慌てする。
そのとき信州上田城では、とり(草笛光子)が最期のときを迎えよう...
秀吉(小日向文世)は、関白を秀次(新納慎也)に譲り、明を治めるために大陸に進軍すると言いだす。
加藤清正(新井浩文)が朝鮮で苦戦する一方、肥前名護屋に集められた真田昌幸(草刈正雄)や徳川家康(内野聖陽)ら大名たちは、秀吉の発案で仮装大会に駆り出される。
信繁(堺雅人)は、昌幸の出し物が秀吉と同じであることを知り大慌てする。
そのとき信州上田城では、とり(草笛光子)が最期のときを迎えよう...
公式サイト 北条の滅亡によって秀吉(小日向文世)の天下統一が完成。しかし、その矢
茶々……恐ろしい娘。千利休への言いがかり、山門の上に自分の像を置いて不遜とはあまりに有名な話ですが、まさかその遠因が茶々の助言だったとは。千利休を茶々が慕っていたなん ...
北条の滅亡によって秀吉(小日向文世)の天下統一が完成。
しかし、その矢先、秀吉の愛児鶴松が重い病を患う。日に日に悪化する病状。
信繁(堺雅人)や三成(山本耕史)は、千利休(桂文枝)のことが頭から離れない。
利休は武器商人として北条ともつながり暗躍していたが、それを信繁たちが突き止めると秀吉によって切腹に追い込まれたのだ。
利休の呪いを恐れる人々。
家康(内野聖陽)は秀吉が嫡男を失っ...
公式サイト 信繁(堺雅人)は沼田裁定で競り合った本多正信(近藤正臣)、板部岡江雪
昨日は「99.9」と「ゆとりですがなにか」が最終回だったんですよね、まだ録画が見れてませんが(^0^;) とりあえず昨日唯一リアルタイムで見れた真田丸感想、いつも通り簡単なのですが...
信繁(堺雅人)は沼田裁定で競り合った本多正信(近藤正臣)、板部岡江雪斎(山西惇)から頼まれ、北条氏政(高嶋政伸)の説得に向かう。
降伏するように説くが、氏政は容易には受け入れない。
やがて徳川家康(内野聖陽)、上杉景勝(遠藤憲一)、そして昌幸(草刈正雄)が氏政の元をひそかに訪れる。
東国でしのぎを削った強敵同士として、秀吉に許しを請い生き延びることを勧める。
実力を認め合う者たちの言...
書きたい事は沢山あった23話だったのに(^^;;)本日も時間がものすごくないので、簡単感想をば。まずは。やっぱり伊達政宗さん登場ですかね(^^)どなたが演じられるのかなぁと思っていまし...
秀吉(小日向文世)は20万を超える兵を集め小田原を包囲するが、関東の覇者のプライドに縛られた北条氏政(高嶋政伸)は絶望的な状況にも降伏を拒否する。
昌幸(草刈正雄)と信幸(大泉洋)は北条方の拠点、忍城を攻めあぐねる。
秀吉から武功を上げるよう命じられた石田三成(山本耕史)が本陣から乗り込んでくるが、昌幸らと対立する。
一方、信繁(堺雅人)は徳川家康(内野聖陽)と大谷吉継(片岡愛之助)に...
公式サイト 北条氏政(高嶋政伸)の沼田城明け渡し要求を断固拒否する真田。北条を上
ホントは昨日書きたかったのに書けなかった真田丸の感想(^0^;)ジャンプ感想も書く月曜日ゆえ、簡単感想になってしまいますが書かせてくださいませm(__)m原告が北条、被告が真田。そこは...
北条氏政(高嶋政伸)の沼田城明け渡し要求を断固拒否する真田。
北条を上洛させたい秀吉(小日向文世)を判事役に、原告・北条、被告・真田の戦国裁判劇の幕が上がる。
信繁(堺雅人)は真田の代表として弁舌と胆力の限り北条に勝負を挑む。
徳川方の証人・本多正信(近藤正臣)も加わり、一瞬の隙も許されない大論戦が展開。
秀吉がいよいよ裁定を下す。
武勇によって事を決する時代の終わりに昌幸(草刈正...
今日は2つほど簡単感想ですが書かせてくださいませ。まずは真田丸。何だろうね、皆秀吉さんに従いたくない(^0^)家康さんはもちろん、北条氏政さんも。この描写、何か好きだな(^^) 秀...
公式サイト 待望の嫡男誕生で勢いに乗る秀吉(小日向文世)は、北条氏政(高嶋政伸)
待望の嫡男誕生で勢いに乗る秀吉(小日向文世)は、北条氏政(高嶋政伸)に上洛するよう迫る。
秀吉に臣従すべきという家康(内野聖陽)の勧めにも耳を貸そうとしない氏政は、逆に秀吉に条件を突きつける。
それは真田が治める沼田領を引き渡すようにというもの。
自らの領地を勝手に交渉の道具にされ昌幸(草刈正雄)は「戦も辞さぬ」と激怒する。
戦国を終わらせようとする秀吉とそれにあらがう父の間で信繁(...
いやもう今日は木曜日でしょう(^^;)、やっと書きます、真田丸第20話感想(^^;)ホントは昨日録画したの見れてたんですけど 書く時間がなくてね(^^;)まぁ、あれこれ個人的な事は書けません...
公式サイト 秀吉(小日向文世)の側室となった茶々(竹内結子)が子を身ごもる。秀吉
秀吉(小日向文世)の側室となった茶々(竹内結子)が子を身ごもる。
秀吉は有頂天になるが、城下ではそれをやゆする落書きが発見される。
信繁(堺雅人)は石田三成(山本耕史)や大谷吉継(片岡愛之助)と犯人探しに乗り出すが、捜査は難航する。
怒りがおさまらない秀吉は、犯人が見つからなければ門番や町人たちまでをも処刑すると言い出す。
知恵を絞る信繁。豊臣政権への信頼を揺るがしかねない事態に寧(...
公式サイト 信繁(堺雅人)は茶々(竹内結子)にせがまれ大坂城の中を二人きりで案内
今日はまた簡単感想を続けてしまいますが(本日、「ばらかもん」も久しぶりに更新されてますし^^)まずは昨日のうちに書きたかったけど時間がなかった大河感想から。まずは羊さんが...
「私たちはは同じ日に死ぬの」
何この湿度の高い呪いw週末は泉大津にて童門冬二の真田丸セミナーを聞き、九度山帰りの友人に合流するなど真田尽くしで気分を盛り上げての視聴とな ...
信繁(堺雅人)は茶々(竹内結子)にせがまれ大坂城の中を二人きりで案内する。
まだ若い茶々が過酷な運命を生き抜いていたことを思い知った信繁は、奔放に振る舞う茶々に対し好意を抱いてしまう。
九州平定を目前にした秀吉(小日向文世)は茶々を側室にしようと考える。
秀吉の周囲は信繁と茶々の仲をいぶかり始める。
一方、家康(内野聖陽)は信幸(大泉洋)と、忠勝(藤岡弘、)の愛娘・稲姫(吉田羊)との...
公式サイト 家康(内野聖陽)が上洛したことで、ついに昌幸(草刈正雄)も秀吉(小日
こちらは昨日書けなかった感想です(^0^;;)ゞい〜〜〜や〜〜〜何だかこの秀吉さんは 秀吉さん単体で充分に天下を動かせる人だって感じですよね(^0^;)官兵衛さんとか半兵衛さんとかいな...
家康(内野聖陽)が上洛したことで、ついに昌幸(草刈正雄)も秀吉(小日向文世)に臣従することをようやく決意する。
戦国武将として実力で生き抜いてきたプライドを抑えて渋々上洛した昌幸を軽く扱う秀吉。
昌幸が隙あらば秀吉を攻めるつもりだと察した信繁(堺雅人)は、父の無念な思いを晴らすため秀吉にじか談判する。
一方、苦い上洛を果たした昌幸と信幸(大泉洋)には、その苦労を一気に忘れさせる、嬉...
う〜〜、昨日書きたかったんですけどね、昨日も今日もちょっと時間がありません(^^;)急ぎ、2つほど感想を書かせてくださいませ。まずは大河から。「再会」とは松お姉ちゃんによく似...
公式サイト 信繁(堺雅人)は、秀吉(小日向文世)が家康(内野聖陽)の真田攻めを許
信繁(堺雅人)は、秀吉(小日向文世)が家康(内野聖陽)の真田攻めを許したと知り驚く。
必死で取り消すよう頼むが、秀吉は取り合わない。
昌幸(草刈正雄)は、家康以上に秀吉への警戒を強める。
一方、信繁は茶々(竹内結子)に仕えることに。無邪気な茶々は信繁を翻弄する。
やがて家康の上洛が決定するが、秀吉はある策を使うために信繁を利用しようとする。
さらに、信繁の前に現れたのは、意外な人物...
姉上が?室賀ロスながら大阪編も観ています。小日向秀吉に気に入られた信繁が、秀吉や三成に振り回されていやあ大変。特に書状がね、信繁から真田へも、兄から信繁へも、どんなに ...
も〜〜〜〜〜、相変わらず時間が無いですがそしてついにジャンプも全部読めなかったんですが(^0^;;)とりあえず今日の大河感想だけ簡単に書かせてくださいませ。いや、ちょっと心配だ...
公式サイト 秀吉(小日向文世)が上杉景勝(遠藤憲一)に真田への支援を禁じたと知っ
秀吉(小日向文世)が上杉景勝(遠藤憲一)に真田への支援を禁じたと知った信繁(堺雅人)はショックを受ける。
秀吉はその信繁を自らの護衛役、馬廻(まわり)衆に加える。信繁は秀吉と行動を共にするうち、秀吉が熱を上げる茶々(竹内結子)に気に入られてしまう。
一方、家康(内野聖陽)は真田攻めの準備を終えようとしていた。
昌幸(草刈正雄)は上杉に援軍を求めるが断られてしまう。
故郷が絶体絶命の危...
公式サイト 秀吉(小日向文世)は初めて出会った信繁(堺雅人)をなぜか連れ歩く。戸
秀吉(小日向文世)は初めて出会った信繁(堺雅人)をなぜか連れ歩く。戸惑う信繁。
実は秀吉は昌幸(草刈正雄)が上洛の命令に従わないことにいらだっていた。
徳川家康(内野聖陽)が再び真田を攻めようとしていることに対し、上杉景勝(遠藤憲一)に昌幸を助けてはならぬと命じる秀吉。
秀吉が正室の寧(鈴木京香)たち家族とともに無邪気にはしゃぐ裏で、自分の故郷と一族を窮地に追いやろうとしていると気づか...
ちょっと最初に脱線m(__)m今上の子が「99.9-刑事専門弁護士-」を隣で見ているのですがちょっと音声だけ聞いての感想を書いてしまってすみません、が、なんとなく、「HERO」の木村拓哉さ...
公式サイト 物語の新たな舞台は大坂。天下をほぼ手中にした羽柴秀吉(小日向文世)が
まずは またしてもブログでもプロフでもお返事、本日は書く時間の余裕がなくてですねm(__)m、今少しそのままにしてしまうのをお許し下さいませ。昨日はブログをお休みしたのですが ...
物語の新たな舞台は大坂。
天下をほぼ手中にした羽柴秀吉(小日向文世)が、全国の大名に服従を求めていた。
上杉景勝(遠藤憲一)はこれに応じてやむなく上洛。信繁(堺雅人)も景勝に付き従う。
徳川家康(内野聖陽)や北条氏政(高嶋政伸)も強大な秀吉の前に決断を迫られる。
途方もないスケールを誇る大坂城に入った信繁は、茶々(竹内結子)や石田三成(山本耕史)らと出会い、秀吉の天下取りを間近で目撃...
公式サイト ついに徳川家康(内野聖陽)の大軍が上田に押し寄せる。越後から戻った信
ついに徳川家康(内野聖陽)の大軍が上田に押し寄せる。越後から戻った信繁(堺雅人)を加え、真田家は一丸となって昌幸(草刈正雄)の計略を実行、徳川軍を迎え撃つ。
お梅(黒木華)の機転をきっかけに、信繁は真田家の家紋「六文銭」の描かれた旗を戦場に高々と掲げる。
数倍の数の敵を相手に、昌幸の策は次々と成功。
真田家は痛快な番狂わせを演じるが、最後にたった一つの誤算が生じる。
信繁が駆けつけた...
梅ちゃん、何故死んだ!坊やだからさ……もとい親だから、と言われましても(><) 鉄火起請だなんだで上杉に気に入られて帰ってきた信繁でしたのに、愛妻とはきちんと時間を過 ...
まずは・・・梅ちゃん・・・・・。いや、何となくそう言えば きりちゃんが生んだ女の子の名前(後で伊達政宗さんのところの2代目片倉小十郎さんの奥さんになる方なんですが)阿梅...
公式サイト 徳川との決裂が決定的となった。上杉の支援を受けるため信繁(堺雅人)は
今日はホントにもう先週のジャンプ感想までも書いてしまおうと思っているので全部簡単感想になってしまいますが 書かせてくださいませ!まずは昨日の真田丸。上杉家の人質となった...
徳川との決裂が決定的となった。
上杉の支援を受けるため信繁(堺雅人)は人質として越後へ行き、景勝(遠藤憲一)のもとで暮らすことになる。
一方、残された梅(黒木華)は、きり(長澤まさみ)に意外な事実を明かす。
謙信ゆずりの名君ぶりを見せる景勝だったが、実は戦続きで疲弊した領国経営に四苦八苦していた。
真田が上杉と手を結んだことを知った家康(内野聖陽)は上田に向け侵攻を開始。
いよいよ...
簡単ですが、やっとさっき見た第11話感想をば(^0^;;)室賀正武さん、最後の回でしたね・・・。何だか寂しくなるなぁ・・・。前半は祝言前の楽しい時間。子供達も一緒に笑いながら見...
公式サイト 北信繁(堺雅人)は梅(黒木華)を妻に迎えようとするが、薫(高畑淳子)
信繁(堺雅人)は梅(黒木華)を妻に迎えようとするが、薫(高畑淳子)は大反対し、祝言をあげることを決して認めようとしない。
きり(長澤まさみ)も、信繁の決意に大きな衝撃を受ける。
一方、家康(内野聖陽)と本多正信(近藤正臣)は、昌幸(草刈正雄)を暗殺するよう室賀正武(西村雅彦)に持ち掛ける。
室賀の怪しい動きを察知した昌幸は、その真意を確かめるために、信繁の祝言を利用することを思いつくが...
室賀どのぉぉぉぉぉぉぉ(><)さて信繁の嫁とりです。身近な菊との縁をみんな喜んでくれましたが、京から正室を迎えたかった母だけはぶんむくれ。説得しようとした信繁、花を贈 ...
信繁がパパに!えー!もっと幼い恋だと勝手に思っていたので、びっくり。来週は「婚礼」で、キリ荒れるんだろうなあw真田生き残りゲームの方も、これ以上はあるのかという混乱ぶり ...
北条と徳川との突然の和睦に、真田家はとまどっていた。
信繁(堺雅人)と信幸(大泉洋)は浜松城に乗り込み家康(内野聖陽)とじか談判。
真田のために新たに城を造るよう要求する。
しかし、家康は真田にとって大切な沼田領を北条に渡せと言い出す。
一方、梅(黒木華)から嬉しい知らせを聞いた信繁は奮起。
真田家の苦境を打開するため、一度は裏切った上杉景勝(遠藤憲一)の心を動かそうと、単身で...
時間も無いのですごく簡単感想になりますが ちょっと書かせてくださいませm(__)mいやもう、昌幸お父さんも食えない人だけど周囲の大名さんたちも動きが読めませんよね〜〜!!もう毎...
公式サイト 北条・上杉の双方を信濃から撤退させることに成功した昌幸(草刈正雄)は
北条・上杉の双方を信濃から撤退させることに成功した昌幸(草刈正雄)は、自らが大名となるべきか、あるいは国衆たちによる独立国家を作るべきか、大きな決断を迫られていた。
いずれにしても、反目する室賀正武(西村雅彦)の協力が不可欠であった。
一方、信繁(堺雅人)は、手段を選ばない父への割り切れない思いが消えない。
梅(黒木華)の一言をきっかけに、信繁は誰にも思いもよらない「命を損なわない戦」...
公式サイト 北条氏政(高嶋政伸)と上杉景勝(遠藤憲一)。織田軍が撤退した後の信濃
ただの説得だと思ってたんだね、調略を。若いぞ甘いぞ信繁。主君への裏切りを進める行為が、正義の道のわけがないのに。「上杉に骨をうずめる所存!」と大見得を切る叔父信尹の嘘 ...
北条氏政(高嶋政伸)と上杉景勝(遠藤憲一)。
織田軍が撤退した後の信濃をめぐって、川中島を舞台とした大大名同士の直接対決が迫る。
真田昌幸(草刈正雄)は上杉に臣従したように見せかけ、北条への寝返りを図る。
昌幸の命を受け信繁(堺雅人)は上杉軍に潜入。
旧武田家臣の春日信達(前川泰之)への調略に挑む。
父の期待に応えようと奮闘する信繁。
しかし、昌幸の策には、信繁にも明かされていな...
・・・「調略」、でしたよねぇ・・・。天地人でこんなシーンあったっけ?・・・と 先週に引き続き思うくらいに(わたしが忘れてるだけかもです、すみません!)春日信達さんの磔の...
本業の女優のみならず、CM、バラエティ、ラジオのパーソナリティなど
マルチな活躍ぶりを見せている松岡茉優が、
NHK大河ドラマ『真田丸』(日曜午後8時~)に出演することが決まった。
役どころは、豊臣秀吉(小日向文世)の家臣・大谷吉継(片岡愛之助)の娘で、
主人公・真田信繁(後に幸村=堺雅人)の正室となる春(竹林院)役で、
非常に重要なポジション。NHKの松岡に対す...
キクが嫌なやつだー(><)戦局に翻弄され、時に別陣営に取引の駒として引き渡されてしまう人質の命運。それをばばさまは黙って引き受けて一益陣に渡ったというのに……おつきの ...
公式サイト 本能寺の変後の混乱に乗じて、昌幸(草刈正雄)は領地の奪回を狙う。滝川
今日も途中からしか見れなかったのですが 感想を書かせてくださいませ。と、その前にちらっと脱線をお許し下さい。さっき 同じくNHKさんの「新・映像の世紀」を連れ合いがつけてい...
本能寺の変後の混乱に乗じて、昌幸(草刈正雄)は領地の奪回を狙う。
滝川一益(段田安則)と北条氏政(高嶋政伸)が戦っているすきに上州の沼田城と岩櫃城を取り戻す。
信繁(堺雅人)は一益に人質に取られていた祖母とり(草笛光子)、きり(長澤まさみ)を救出するため小諸城に潜入。
信繁の知恵で成功するかに思われたが…。
勢いに乗る北条に周囲の国衆たちがなびく中、昌幸は上杉景勝(遠藤憲一)に会...
公式サイト 本能寺の変、直後の安土。信繁(堺雅人)は松(木村佳乃)を連れ信濃へ逃
本能寺の変、直後の安土。
信繁(堺雅人)は松(木村佳乃)を連れ信濃へ逃げようとするが、明智兵に見つかってしまう。
追いつめられた松は思わぬ行動に。
真田の郷では、「信長公のあだを討つべし」と正論を主張する信幸(大泉洋)に対して、昌幸(草刈正雄)の策は意表をつくものだった。
一方、信長の死を知った北条氏政(高嶋政伸)は、信濃に狙いを定める。
北条への恐怖におびえる故郷に、信繁が悲...
「良き息子じゃ」故郷を誇る息子を、さらに誇る父。美しい田畑に山々。胸に迫る名場面でした。先週の愉快な伊賀越えから、今週は一転しての重い姉身投げです。なぜか先週は信繁が ...
いや〜〜 結局ジャンプも読めず、アニメのほぼ録画も見れなかった2月の第2週でございました(^^;)大河ドラマも 途中からなのですが そして簡単感想なのですが たたたっと書かせて...
公式サイト 本能寺の変。安土城下の信繁(堺雅人)は京に向かうが、そのすきに松(木
本能寺の変。安土城下の信繁(堺雅人)は京に向かうが、そのすきに松(木村佳乃)を兵たちに奪われてしまう。
一方、徳川家康(内野聖陽)と本多忠勝(藤岡弘、)は明智の軍勢から逃れるため、険しい伊賀山中を抜けての脱出を決断。
野盗の群れが次々と襲うが、そのときある人物が現れる…。
信州で事件を知った昌幸(草刈正雄)は激しく動揺する。
再び主を失った真田家を守るため、越後の上杉景勝(遠...
今日はワートリ等、アニメの方は見れませんでしたのでまた後日書くといたしまして。あ、すみません、突如の脱線をお許しください!今←の楽天アフィリエイトのぐるぐる回る画像で知...
まずは、ブログでもプロフでもコメントを下さった方々、ありがとうございますm(__)m今しばらくそのままにしてしまうのをお許し下さいませm(__)mで、今日ラストは大河感想ですが。いや、...
公式サイト 昌幸(草刈正雄)は信繁(堺雅人)とともに、織田信長(吉田鋼太郎)との
昌幸(草刈正雄)は信繁(堺雅人)とともに、織田信長(吉田鋼太郎)との面会に向かう。
織田の本陣で、信繁はのちに生涯をかけて争うことになる徳川家康(内野聖陽)と運命的な出会いをする。
少しでも有利な条件で織田家臣になろうと真田家は策略をめぐらせるが、そこに家康が大きく立ちはだかる。
一方、真田の郷では信幸(大泉洋)が留守を任されていたが、きり(長澤まさみ)や梅(黒木華)をも巻き込んだ...
あれれ、まだ小山田義兄ってご近所で匿っていたんですか?朝寝をする間に逃げろと言われてたのに……(><)そのピンチを『女子会です!』と切り抜けちゃうキリに大笑い。更に、 ...
もう、この前の日曜日はブログも書けなかったんですけど テレビも見れなくて(^^;)真田丸も 途中、長澤まさみちゃんと黒木華ちゃんが出て来てしばらくしてからテレビをつけた状態で(...
公式サイト 昌幸(草刈正雄)は真田家の生き残りをかけ、信幸(大泉洋)に命じて上杉
昌幸(草刈正雄)は真田家の生き残りをかけ、信幸(大泉洋)に命じて上杉家に密書を送る。
しかし、その動きを室賀正武(西村雅彦)の忍びが偵察していた。
信繁(堺雅人)は、地侍の娘・梅(黒木華)に加勢するため、幼なじみ・きり(長澤まさみ)とともに室賀の領民たちとの争いに巻き込まれることに。
一方、高遠城に乗り込んだ徳川家康(内野聖陽)と本多正信(近藤正臣)、本多忠勝(藤岡弘、)らのもとに...
「父上に非はございません!」「わしもそう思うんだ」真田父、面白すぎです(><)忍びの佐助が駆け抜けた道を、女連れでゆるゆる泊まりながら行く信繁たち(山中トレイルランに ...
公式サイト 信繁(堺雅人)と信幸(大泉洋)ら真田家一行は、甲斐の新府城を脱出し、
初回、平均視聴率19.9%だった『真田丸』の第2話は20.1%と大台超え!!
低視聴率にあえいだ『花燃ゆ』が嘘のような数字です。
−◆−
『花燃ゆ』はどこが面白いのか分かんなかったけど、『真田丸』はくすぐってきますものねぇ。
高畑淳子がベタに面白いし、一旦は”くじ引き”で決断しようとした草刈正雄も面白い。
内野聖陽の徳川家康もどことなく可笑しいし・・・。
こんな風な三...
信繁(堺雅人)と信幸(大泉洋)ら真田家一行は、甲斐の新府城を脱出し、父・昌幸(草刈正雄)の待つ上州・岩櫃城へと向かう。しかし、そこには野盗の群れが待ち構えていた。
一方、勝頼(平岳大)は家臣たちの裏切りにあい、武田家は滅亡する。
徳川家康(内野聖陽)ら織田方の大軍が、今まさに主家を失った真田家に襲いかかろうとしていた。
真田家は、北条氏政(高嶋政伸)につくか上杉景勝(遠藤憲一)につ...
久しぶりの戦国大河!「新撰組!」以来の三谷大河!楽しみにしていましたよ、西村雅彦も出演ですし(^^) タイトルの「真田丸」は、後年築かれた砦の名でもあり、戦の世に翻弄される ...
鹿鳴館の舞踏会にやってきた美和(井上真央)と楫取(大沢たかお)。夫婦となって初めて臨む社交の場で二人はダンスを踊る。そして楫取は群馬の鉄道開通の実現に向けて実業家らと交渉、美和は女性が学ぶことの必要性を貴族の婦人たちに訴える。半信半疑の女性たちの中で津田梅子(知花くらら)が美和の話に関心を持ち…。そして群馬で美和と楫取のこれまでの取り組みがさまざまな形で実を結びつつある中、二人は大きな決...
公式サイト 1582年2月。真田家の主君である武田家は、織田信長の大軍の猛攻を受
見ましたっっ!!(^0^)面白かったっっ!!!(^0^)と、その前に。昨日、思いっきり別マガ感想で アル戦のところに荒川先生コメントについての感想も書きますとか言っておいて書き忘れ...
俳優の堺雅人さんが主演の2016年のNHK大河ドラマ
「真田丸」が1月10日、スタートする。
大ヒットした主演ドラマ「半沢直樹」(13年、TBS系)も話題を呼んだ堺さんが、
真田幸村の名でも知られている戦国時代の
人気武将・真田信繁を演じる。
三谷幸喜さんが04年放送の「新選組!」以来、
12年ぶりに大河ドラマの脚本を手がけることもあり、注目を集めている。
...